FC2ブログ

てぃえりん

てぃえりん

※こちらの記事ははウイクラ中級者の方向けの内容になっています

professional.png

スタンダードDivで20シーズンを優勝すると、昇格してプロフェッショナルDivへとステージが変わります。
丁度中間地点となり、本格的なチーム作りを行うステップとなってきます。

この次のディビジョンであるトッププレイヤーまでの道のりはスタンダードの時と同じく20回シーズン優勝です。
以前であれば、ここから先のディビジョンは強いユーザーチームが増える為、このプロフェッショナルで止める方も大勢いました。
理由としては、シーズンを回してポイントを得るイベント系において、このプロフェショナルはまだまだ弱いユーザーチームが多く、しっかり作り込んだチームであれば無双状態で高ポイントを得るメリットがあることと、上位ディビジョンに上がって得られる恩恵があまりなかったからと言う原因があります。
しかし現在は、トッププレイヤーから参加可能な高難度リーグのサバイバルリーグや、各種イベントのディビジョンボーナスなども追加され、特にここで止めておく必要もなくなりました。
しっかりチームを作っておけば、上のディビジョンで勝てないと言う事態も限定されてきますので、私は上を目指すプレイをお勧めしています。

プロフェッショナル昇格後、キャンプLv4がアンロックされ、育成効率も少し上がります。
また同時トレーニング人数も1人増えますので、より多くのトレーニングを行う事が出来るようになります。

それではプロフェッショナルDivを戦うポイントなどを抑えていきましょう。

・【前半戦】昇格したてのユーザーチームは弱いのでしっかり準備しよう

ユーザーチームはさらに2チーム増え、ユーザー6:CPU4と言う割合になります。
昇格したてのDiv1~5は、スタンダード後半よりも比較的弱いユーザーチームが選出されますので、中盤へ向けてチームの見直しを行う時間は十分にあります。
シーズンを戦う目安として、プロフェッショナル1~5までは総合値800程度
6~15は総合値830~850程度、16~20は850~880程度の戦力を確保しておけば容易に優勝争いができると思います。


この頃すでに使用してる選手は☆5が大半を占めてくる頃だと思います。
☆7も何人かストックしていると思いますが、前半はまだまだ使わずに☆5を主軸として戦いましょう。
☆6が余り気味のようでしたら、各ポジションのキーマン的な感じで使ってあげると効果的です。
ピークを過ぎた選手には後継者を育成し、引退前に戦力となる状態まで育てておくと、この先が戦いやすくなります。
同時トレーニング数はまだ5人程度だと思いますので、上手くトレーニングを回してバランスよく育成していきましょう。

トレーナーは☆4~5のトレーナーを付けて戦力を増強しましょう。
☆1~3のトレーナーは30人溜めて☆5にトレードすることが可能ですので、使わずに取っておくといいと思います。
高レアリティのトレーナー程育成効果が高くなりますが、☆6~7のトレーナーは数も少ないと思いますのでこの段階では可能な限りストックし、後半の育成に備えておくと良いと思います。


・【中盤~後半戦】昇格ラインを見極め、総合値を高い状態でキープし続けよう

Div8を超えた辺りから、総合値820位のチームがポツポツ出始めてきます。
ここから昇格を目指せる総合値のハードルが少し上がり、☆5のチームで運営しているとこの段階では中々この数値まで届かない為、ここで☆6を数名、☆7を1名程度追加することで、総合値管理が容易になってきます。
☆7を使うからには途中行われるマネージャーズカップ等も見据え、強化が前後しないようにできる限り年齢は離れすぎないように管理しておきましょう。
昇格目前のDiv15くらいからは、そのディビジョンでもかなり強いユーザーチームが選出されてくるため、これらを制する総合値が無ければ昇格が難しくなってきます。ここに選手のピークをしっかり合わせ、一気に駆け抜けましょう。
リーグ3位以上を収めることで昇格となりますが、この順位では各種スポンサーボーナス条件を満たせない事も多い為、コイン入手の為にも、できるだけ1位突破を心掛けてください。

・選手のプレイスタイルを意識し、攻めて勝つサッカーを目指してみよう

このゲームは守備的に戦うよりも攻撃に比重を置いた方が勝ちやすくなっていますが、各ポジションにはそれぞれプレイスタイルと言うものがあり、選手のAIはこれによって行動を制御されています。
特に中盤から前のポジションの選手は、プレイスタイルにより大きく戦い方が異なってきますが、同じプレイスタイルの選手ばかり並べてもあまり効果的に機能しません。それぞれの役割分担をしっかり決めて起用するといいと思います。
例えば2トップの場合は、ラインブレイカーとボックスストライカーを組み合わせたり、3トップでもドリブル偏重にしたくない場合は両サイドをチャンスメイカー持ちの選手で起用するなど、組み合わせを意識してみましょう。


・世代交代で、大きく総合値が下がらないように気を付けよう

同世代の選手をまとめて起用すると、ピークのタイミングが近い為いわゆる黄金期が作れますが、世代交代のタイミングを間違えると一気にチームは弱体化してしまいます。
新加入の選手は連携も低く、フルで入れ替えた場合は総合値が700を切る事も往々にしてありますので、シーズンを回す時はあまり大きなギャップを作らないようなチーム作りをするのがいいと思います。
一気に入れ替えが必要になった場合は、地域リーグを使用して育成していくと無駄な降格を減らすことが可能です。
bale.png
選手には必ず能力ピークが設定されている。これをしっかりマネージメントするのがウイクラの醍醐味。

・マネージャーズカップで優勝を目指してみよう

定期的に行われている、マネージャーズカップにも本格的に参戦してみましょう。
優勝すれば選手チケットや建築許可証がもらえる事も魅力ですが、何より強いチームと戦うことで戦術や育成など、自分の気づかなかった発見をできる事があります。
対戦相手の情報をよく見て、相手チームと自分のチームの違いを探してみると、今後に役立つでしょう。
☆7を使った勝負チームを作る、最初のタイミングでもあると思います。
プレイ頻度により変わってきますが、カップ開催の1週間くらい前から準備をして、一番強いチームに仕上がった状態で開催を迎える事が重要です。
promc.png
また、2次予選ポイントで上位20%に入ると、一つ上のディビジョンでのマネージャーズカップに参加することも可能です。
プロフェッショナルの場合はトッププレイヤーのカップに参加しますが、相手が強くなる分報酬がランクアップする為、腕試しに挑戦してみるのも面白いと思います。

・マイタウン施設も充実させていこう

マイタウン施設も、この頃核施設のレベルが5~6に上がり、街がにぎやかになってきます。
一番のGP収入源であるスタジアムは、各施設のレベルを一定以上上げないと建設できない為、建設期間の短縮のためにも常に何かしら建設している状態をキープしておきましょう。
mytown.png
レベル7建設までは建築許可証を必要としない為、ここまでが一つの目安となります。

Div20制覇は道のりが長く大変ですが、一つ一つステップを踏んで少しずつ進めて行けば必ず達成できますので、それぞれの生活スタイルに合わせて無理をせずに楽しんでいきましょう!

スポンサーサイト
Posted by

Comments 7

There are no comments yet.
俺仮面ライダー  
もっと早く聞きたかった…

実はあまりのちぐはぐさに、引退とまではいかないまでもペースを落とそうかと思ってます。

なぜなら、
・カップ戦でリーグ最強のチームと当たってばかりで初戦負けは日常茶飯事。おかげで選手が育たない。
・50程度では戦力で上回っていても、勝てないし、良くて引き分け。リーグ戦で1位に全くなれず、7シーズン連続無冠達成w
・ついには開幕5連続引き分けや引き分けのほうが勝ち数より上になったことも。
・点を取ってからの失点が多すぎる。
・勝負どころで全く決めずに、どうでもいいところで無駄に点を入れるw
・ゴール前で日本選手で無いのに日本代表並みに、毎回ふかす。
・100も離れた格下相手に、負けることがある。
…とやる気が失せてます。

もう、これは☆7とか一気に使って…で、駄目なら監督業は休養とるしかないかな…と思ってます。
なぜか同じKONAMIのパワ○ロア○リは野手オールAでSやS1付の選手ができたりで好調なんですが…。
もしかして、そっちに運気取られてる!?

2018/04/16 (Mon) 01:07 | EDIT | REPLY |   
俺仮面ライダー  
カップ戦早期敗退の利点?

実は、試合が少なくなる分回復アイテムの消費は少なくなるんですよね。
…どうでもいい話ですが。

2018/04/16 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   
てぃえりん  
Re: もっと早く聞きたかった…

桶仮面ライダーさん、こんばんは!

リーグ戦ではだいぶ苦労しておられるようですね・・・
基本的に総合値で上回っていればそうそう負けないとは思うんですが、それでも必ず勝てるという訳でもないので、この辺りは運もあると思います。
得点されたらアプリを強制終了させ、スライダーを動かすだけでも展開はガラッと変わりますので、どうしても負けが込んでいるときはコチラの方法もお試しください。リセットは2回まで可能です。

フレンドリストからチームを拝見させていただきましたが、リトリート&アグレッシブは前線からのプレスが強くなる半面、その分攻撃の人数が足らなくなることもある為、フォアチェックも試してみると良いかも知れません。
また、サイドアタックを仕掛ける場合は、現在のOMFをSMFに切り替えるか、WGを置くフォーメーション等も考慮してみてはいかがでしょうか~
現段階でのチームデータしか見る事が出来ないので、ざっと見た印象でしか語れなくてごめんなさい。

2018/04/16 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   
俺仮面ライダー  
サイド系が少ないから^^;

自分の場合、サイドアタッカーが少ないから、サイドアタックは止めたほうがいいですね。
あと前に正面突破でやってみましたが、相手にボールを取られてばかりなので、これも良くなかったですね。
そうなると、残りはカウンターということになりますが、弱小相手だとうまく言ったんですが、パリサンジェルマン相手には1-4でボコボコにされましたw(ただいま、リーグ1プレイ中)
なので、まだ模索中です。

PS:運となると、やはりパワ○ロに盗られてるとしか思えないかも。

2018/04/16 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   
俺仮面ライダー  
あれから…

今のフォーメーション(4-2-2-2)に合わせて戦術等を変えた結果、少なくとも自分より弱い相手の取りこぼしだけはなくなり、リーグ1とプレミアのリーグ優勝はできるようになりました。

ちなみに現在取り入れている方針は、
・ロングカウンターで中央突破
・スライダーを積極的に動かす
でやっており、弱い相手には容赦ないですが、パリサンジェルマンのような強豪相手には相変わらず、ボコボコにされてますw
まさに、弱いものには強く、強いものには弱くといったどこぞの卑怯者のような感じですねwww

2018/04/20 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   
俺仮面ライダー  
ユース選手の必要性

この頃になると、ユース選手の必要性は薄くなりますかね?

理由としては、
①ユース選手はまず滅多に☆6以上が出ない。
②☆6以上でもユース選手より明らかに最新部門の選手のほうが強い。
②最新部門の参加部門で引っかかる。
と思いますので、ユース選手はプロ以上だと使わないほうがいいと思います。

PS:ようやく、トッププレイヤーまで進みました。

2018/04/26 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   
てぃえりん  
Re: ユース選手の必要性

ユースはあくまでもオマケ要素なのですが、生え抜きのエースを作りたいという思いのある方も大勢いますので、実用性はこの際度外視してあげてください(笑)

若いうちから育てられるというメリットがありますので、しっかり育成してあげれば他の☆6並の活躍はしてくれますし、超低確率ですがユーストレーニングが大成功した場合は☆7へ昇格することもあるようです(私は見た事ありませんが)

いずれにせよ、MC最新部門ではレギュレーション違反となる為、無制限で出すかイベント要因として使うか、はたまた私のようにブログのネタにするかはプレイヤー次第です(笑)

2018/05/07 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply