FC2ブログ

てぃえりん

てぃえりん

2/28 23:35 内容の認識に誤りがあった為、記事の編集を行いました。

この記事は書こうかどうか悩んでいたのですが、知っているといざと言う時に使えるかもしれない方法として、書くことにしました。
バグ利用などでは無く仕様の範囲内ですが、使うかどうかは各プレイヤー次第です。
また使用できる状況が限定的であるという事を念頭に置いておいてください。

今回のサバイバルはご存知の通り、スタミナ消費が以前と比べかなり激しくなっています。
控えの数が足りない、育成失敗で戦力にできないなどでかなりマネージメントが厳しい状況になる方も多いと思います。
特に折り返しの後半戦はスタミナを消耗した状況で戦わなければならないので、苦しい状況は最後まで続きます。

でも、緊急回避的な方法でスタミナを回復する方法が実は存在していたりします。その方法とは・・・

わざと没収試合にすることで選手のスタミナが回復する
です。

没収試合のやり方は、試合をリセットして再開せずに終了するだけ。iPhoneならホームボタン2度押しでタスク一覧からアプリを終了。
iPhoneXならホームバーをスワイプしてタスク一覧からアプリを終了。アンドロイドはよく分かりません。

IMG_2790.png

ここで再開しないを押す、もしくは試合を3回リセットすることで

IMG_2793.png

没収試合となります。

当然没収試合は負け扱いとなる為、このやり方が使えるのは、

・相手に大きく点差を付けられ、挽回不可能な時
・2位との勝ち点に差があり、1試合落としても問題ない時

と、限定的となります。
勝ち点3で首位を争うような状況ではリスクの方が大きいので、これを使う事はお勧めできません。

また負けが付く事以外にもデメリットがあり、
・没収試合となった試合では選手は成長しない(トレーナーのトレーニングは通常通りカウントされます)
・マネージャーズポイントやGPは得られない

と言ったことが挙げられます。

通常リーグであれば、ここまでしてスタミナを回復する必要性も皆無ですが、ことサバイバルリーグに至っては、スタミナの管理が最重要項目の一つとなっているので、重要な一戦前にチームがひどく弱っている状態で、もし使用できる状況にあれば、ここ1番で狙ってみる事もアリではないかと思います。

実際にどれくらい回復したのかを確認する為の画像を貼っておきます。

before.png

試合開始前のチーム状態。ウンティティはすでに死んでいる状態です。モンハンで言うなら瘴気やられ状態です。
この試合を没収試合にして、結果を確認してみましょう。

after.png

没収試合にした直後のチーム状態。
ウンティティは相変わらず瀕死ですが、全体的に体力が回復しています。 
モチベーションへの影響は無いようです。


年齢などにより回復量が変わってくるようですが、ピーク期でおよそ回復量は20%くらいだと思います。
どうしてもスタミナ管理がうまく行かない時、頭の片隅に、この緊急回復を覚えておくと良いかもしれません。
使用前の勝ち点差とその後のスタミナ管理を秤にかけて、回復することにメリットが大きいならば使う、と言った感じでしょうか。

ただ何度も言いますが、没収試合にすると負けが付き、勝ち点も得られません。
これによって被った不利益を私は保証できませんので、使用は個人の責任でお願い致します!
スポンサーサイト
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
-  

何故か無効試合ではなく没収試合になってしまうんですが、やり方を間違えてるんですかね、、?

2018/02/28 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   
potage  

てぃえりんさん
こんばんは

貴重な情報、いつもありがとうございます。
荒技「無効試合!」凄い切り札ですね。
覚えておきます・・・(第9節でトップチームにフルボッコされたら
やってみようかな〜。でも出来れば使いたくね〜!(笑))

サバイバルリーグ、わたしは初回の時レベル5最終戦で
あと1ゴールに泣き首位になれず、
2回目の時は相手がガチ過ぎてレベル4で撃沈でした(涙)。

今回はレベル1を覗いてみると行けそうな感じでしたので
やってみると、21歳平均の若手育成中のチームで突破できました。
レベル2は流石に厳しそうでしたので一旦回避し、
レベルを上げて25歳時あたりからチャレンジするつもりです。

今回はキャンプができるので、マネージャーズカップ用チームの育成に
あまり支障をきたさずにチャレンジできるので助かります。
きっと要望がたくさんあったのでしょうね。
わたしもスカウティングリストに所属チームでのソートを入れて欲しい旨
リクエストしていたのが、今回のアップデートで可能になっていましたので
色々と注文を入れるのは大切ですね。

今回のサバイバルリーグは18名フルで闘う必要があると考え、
FWとオフェンシブハーフ、DFとディフェンシブハーフをこなせる
メンバーを中心に組んでみました。
やはりポジションを沢山こなせるユーティリティプレイヤーは重宝しますね。

いつもはレギュラー11名の育成に注力し、
プラス控え3名に絞って若干の育成を加える感じで挑んでいますが、
今回はベンチメンバー7名もある程度育てた上で、挑む必要があるなと感じています。
それ以上のベンチ外メンバーは勿体無いので用意したくはないのですが
結構疲労の回復が厳し目なので、どうしますか・・・。






2018/02/28 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   
てぃえりん  
Re: タイトルなし

すいません! 無効試合ではなく、没収試合の表記誤りでした!

今実際に確認の為にリセットしてみたんですが、少し私の認識違いもありましたので、急いで記事の加筆、編集をします~!

2018/02/28 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply